5年目のマイカーの車検について。

約5年前に新車で購入した軽自動車に乗っています。あれからもう5年目になると思うととても早い気がしています。
今年の4月に5年目の車検になるわけですが前回の3年目の車検では、自宅近くにコバックがあるのでそこで受けました。新車購入時以降の初めての車検ということで、特に部品も換えるところがなく料金も総額4万5千円程度と安く済みました。
今回は5年目となりますので、点検個所も増えるため基本料金も前回よりも高く見積もられています。それでも軽自動車なので総額5万円程度ではあります。ところが、以前に乗っていた普通車にて10年以上前に利用していたBIGモーターという会社から、5年目の軽自動車で総額4万2千円程度の見積りが届きました。詳細事項は分かりませんが、基本料金が安かったです。3ヶ月以上前の見積りで5千円割引になっていました。
しかしながら、以前所有していた普通車にてBIGモーターにて車検をしたときのことですが、見積額はとても安かったのですが、実際に車検をしたところたくさんの部品交換を指摘され、全く見積額とは異なる金額になりました。ですので、今回もそうなるのではないかと予想してしまいます。そのため、今回の5年目の車検も3年目同様のコバックにて受けたほうがいいかと思っています。自宅から近いので、何かトラブルがあった時にも便利です。
車を所有している以上は、車検という点検の出費に毎回悩まされてしまいます。しかしながら、私が在住する四国の愛媛県では、マイカーがないと日常生活に不便です。そのためほとんどの世帯がマイカーを所有しています。
今回の車検は受けるつもりですが、次回の車検はどうするか悩むところです。査定額のあるうちに売却し買い替えたほうがお得になるのかどうか考えます。