車を停めるときは周囲の車をよく見ます

私は車がないと不便な地域に住んでいるので、週末のお出かけはもちろんのこと、子供達の習い事の送迎や普段の買い物などもほとんど車での移動になります。
ただ、毎日運転をしていて気を付けていることの一つは、車を停める場所です。
例えばスーパーでも、駐車場スペースが細くて隣の車との間隔が狭いところがあるんですよね。そういうところでは出来るだけ隣に車が停まっていないところに停めるようにしています。少し店舗から離れてしまいますが、万一ぶつけられてしまったことを考えれば…という感じです。
また、傷が付いている車の隣にも停めないようにしていますね。やはり傷が多い車は運転が荒いと思うので、ぶつけられたら困るので…大抵そういう車はまっすぐでなく斜めに停まっていた利することが多いので、その点も気を付けてチェックしています。
私がかなり慎重になってしまっているのは、実際に当て逃げされたことがあるからです。
あれは今から数年前ですが、スーパーで買い物をして戻ってくると、ドアの横に何かこすった後がありました。恐らく、隣の車がバンとドアを開けたときに私の車にぶつけたのでしょう。
スーパーに防犯カメラの画像がないか聞いてみましたが、ないとのこと…なので、結局泣き寝入りでした(涙)。
どんなに気を付けてもこういうケースは絶対に無いとは言えないでしょうが、やはり出来るだけ普段から対策を取ることは必要ですよね。今後も十分気を付けたいですね。